ブログカメラにおすすめ。最強の手ぶれ補正ZHIYUN CRANE M2Sのレビュー。

2023年4月11日

ZHIYUN CRANE M2 Sジンバルを買ってから約3ヶ月経ったので今回は商品のレビューを書きます。

ZHIYUN CRANE M2 Sを買った理由

まずはこのジンバルを買った理由についてなのですが 私は旅行やアウトドアなどで動画を撮影することがあります。動画を撮影する際に手ぶれが気になっていたので、ジンバルが欲しかったのですが、大型のジンバルスタビライザーを持ち運ぶのは非常に大変だし、カメラはコンパクトなミラーレスを購入したのに、ジンバルが重いと軽いカメラのメリットがなくなってしまうなと思いました。しかしZHIYUN CRANE M2 Sジンバルはたった549gしかないので、ペットボトル一本分位ならと思ったからです。

ZHIYUN CRANE M2Sは本体549gと軽量ながらも多彩なカメラを搭載可能なマルチジンバルです

ZHIYUN CRANE M2 Sの特徴

ZHIYUN CRANE M2 Sは、ポータブルで使いやすいジンバルスタビライザーで、以下のような特徴があります。

  1. 軽量 
    コンパクト ZHIYUN CRANE M2 Sは、わずか549gと非常に軽量であり、コンパクトなデザインであるため、持ち運びや収納が簡単です。

  2. 多機能
    このジンバルは、スマートフォン、アクションカメラ、ミラーレスカメラなど、様々なデバイスに対応しています。また、様々な撮影モード(パノラマ、タイムラプス、モーションタイムラプスなど)や、リアルタイムフォロー機能、スポーツモードなどを備えています。

  3. 安定した映像
    ZHIYUN CRANE M2 Sは、高精度なジンバル技術により、カメラを安定して保ち、滑らかで手ブレのない映像を撮影することができます。

  4. 操作性が良い
    このジンバルは、ワンハンドル操作に適しており、操作性が非常に良いため、シンプルな操作で手軽に撮影ができます。

  5. 長時間の使用が可能
    内蔵バッテリーにより、最長約10時間30分の連続使用が可能です。また、ジンバルにはUSBポートが備わっており、カメラやスマートフォンの充電も可能です。

ZHIYUN CRANE M2 Sの設定方法(カメラの場合)

公式サイト参照

ZHIYUN CRANE M2 Sのメリット

  1. コンパクトで携帯性が高い
    ZHIYUN CRANE M2 Sは、コンパクトな設計であり、携帯性が非常に高いため、旅行や野外撮影などに最適です。ジンバル本体の重量も約549gと比較的軽く、長時間の持ち運びにも負担がかかりません。

  2. 多様な撮影モードを備えている
    ZHIYUN CRANE M2 Sは、様々な撮影モードを備えています。フォローモード、ロックモードなど、シーンに応じて自由自在に切り替えることができます。

  3. スマートフォンやミラーレスカメラに対応している
    ZHIYUN CRANE M2 Sは、スマートフォンやミラーレスカメラなどの軽量の撮影機材に対応しています。多様な機材に対応できるため、様々な撮影シーンで活用することができます。

  4. 滑らかな映像を撮影できる
    ZHIYUN CRANE M2 Sは、高精度の3軸ジンバルシステムを採用しており、安定した映像を撮影することができます。また、滑らかな移動を表現するための追尾性能も高く、プロのような映像を簡単に作成することができます。

  5. 暗い場所でも撮影できる
    5段階の明るさ調整が可能なライトを使用すればかなり暗い場所でも鮮明に撮影できます。鍾乳洞などのかなり暗い場所でも撮影可能
  6. 内蔵バッテリーが長持ちする
    ZHIYUN CRANE M2 Sには、内蔵バッテリーが搭載されており、最大10時間半の連続使用が可能です。バッテリーが長持ちするため、長時間の撮影でも安心して使用することができます。

    ZHIYUN CRANE M2 Sのデメリット

  1. 最大積載重量が比較的小さい
    ZHIYUN CRANE M2 Sの最大積載重量は約1kgまでと比較的小さいため、重たい機材を使用する場合には不向きです。スムーズな撮影を求めるのであれば、800g程度と考えた方が良いと思います。積載重量を超えると、ジンバルが安定せず、映像の質が低下する恐れがあります。

  2. 操作がやや複雑
    ZHIYUN CRANE M2 Sは、多機能であるため、初心者には操作がやや複雑に感じることがあります。また、操作に必要なアプリケーションをダウンロードする必要があります。初めての利用時には、操作マニュアルをしっかりと読んで理解することが必要です。私も初めてのジンバルでしたが、公式サイトの説明書をしっかり読めばそれほど難しいとは思いませんでした。

  3. スマートフォンの重心がズレる場合がある
    スマートフォンを取り付けた場合、スマートフォンの重心がジンバルの中心と合わない場合があります。この場合、ジンバルが振動することがあり、映像の質が低下することがあります。スマートフォンの取り付け方には注意が必要です。

  4. バッテリー交換ができない
    ZHIYUN CRANE M2 Sには内蔵バッテリーが搭載されており、バッテリー交換ができません。バッテリーが切れた場合には、充電する必要があります。長時間の撮影を行う場合には、バッテリーの持ちを事前に確認することが必要です。

  5. 設置できるマイクの種類が限られている
    高さがあるマイクや風防カバーが大きいとバランス調整が難しかったり、使用できる角度が限られてしまいます。

    ZHIYUN CRANE M2Sは本体549gと軽量ながらも多彩なカメラを搭載可能なマルチジンバルです

まとめ

まとめると、ZHIYUN CRANE M2 Sは、軽量でコンパクトなポータブル性に優れ、スマートフォン、アクションカメラ、ミラーレスカメラなど、様々なデバイスに対応しています。多機能で使い勝手が良く、複数のモードがあり、様々な撮影シーンに対応しています。また、高精度なジンバル技術により、カメラを安定して保ち、手ブレのない滑らかな映像を撮影することができます。ZHIYUN CRANE M2 Sは、旅行やアウトドアなどの移動が多い場面で重宝する優れたジンバルスタビライザーです。ブログカメラで手ぶれ補正が弱く歩きながらの撮影などで手ぶれを抑えたい方にはぜひお勧めの製品です。

 

関連記事

その他

Posted by kristina